ホーム お知らせ 熊本県鹿本農業高校_5週目...

熊本県鹿本農業高校_5週目

葉の数3.6枚(複葉と1枚とした場合)、茎の長さ26.8cmでした。
ちなみに先週の葉の葉数も複葉を1枚とすると2.0枚になるため、先週に比べて、葉の枚数は1.6枚、茎の長さは2.4cm生長しました。

5週目の生育調査を実施しましたが、葉の枚数について質問します。
「作物」の教科書を見てみると、ダイズは発芽後、子葉、初生葉が発生し、その後に出てくる葉は、複葉といって3枚の小葉から出来ています。

そこでなんですが、葉の枚数は、複葉を1枚とするのか、小葉を1枚とするのか教えてください。
また、全国で統一されているのであれば、併せて教えてください。

今回、嬉しかったことは、定植が遅れたためにポットのまま野外に置いていたため、梅雨明け直後の猛暑で一苗枯れたと思っていました。

しかし、定植の時に何気なく一緒に植えてしまいました。
すると、枯れたと思っていたその苗のから芽や葉が出はじめ、今週にはかなり再生し、一人前の株になり始めています。

ダイズの生命力に感激しました。
来年度以降に来るであろう、貴重な宇宙ダイズを枯らしたらどうしようと心配していましたが、勇気が湧いてきました。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here